動作確認について

動作確認について

iOS端末iOS 13.0以上※1※2
Android端末Android 4.4以上※1※2

リリース直後の最新OSバージョンでは、LaLa Callアプリが正常に動作しない可能性があります。
正常に動作するまでお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

端末の機種により不具合が生じる場合があります。
本ページに記載した内容は、すべて弊社で独自に調査した結果であり、動作内容を保証・サポートするものではありません。

iOS端末での注意点
Android端末での注意点
  • Android端末でモバイルデータ通信(LTE/3G回線)を利用せずWi-Fi接続のみでLaLa Callをご利用いただく場合、Wi-Fiのスリープ設定によって、プッシュ着信できない事象が発生することがあります。設定の確認および変更方法については、こちらをご確認ください。
  • HUAWEI製品の端末において省電力アプリ「バッテリーマネージャー」の標準設定では、端末がスリープ状態から復帰した場合にアプリが強制終了し、プッシュ通知を受け取ることができない場合があります。回避策についてはこちらをご覧ください。
  • ASUS製品の端末において「自動起動マネージャー」の標準設定では、プッシュ通知を受け取ることができない場合があります。回避策についてはこちらをご覧ください。
  • OPPO製品の端末において、プッシュ通知を受け取ることができない場合があります。回避策についてはこちらをご覧ください。

mineo(マイネオ)端末動作確認状況

スマートフォン
機種名メーカーモデルOS
備考(利用上の注意点等)
AQUOS sense7SHARPSH-M2412.0
AQUOS wishSHARPSH-M2011.0
AQUOS sense6SHARPSH-M1911.0
AQUOS R6SHARPSH-M2211.0
AQUOS sense5GSHARPSH-M1711.0
AQUOS sense4 plusSHARPSH-M1610.0
AQUOS sense4SHARPSH-M1511.0
AQUOS zero2SHARPSH-M1311.0
AQUOS sense3SHARPSH-M129.0
AQUOS sense3 plusSHARPSH-M119.0
AQUOS zeroSHARPSH-M1010.0
AQUOS R2 compactSHARPSH-M0910.0
AQUOS sense2SHARPSH-M089.0
AQUOS R compactSHARPSH-M069.0
AQUOS R compact 端末において、LaLa Callの通話中にBluetooth機器に接続すると音声通話ができなくなる不具合を確認しています。
(AQUOS R compact端末とBluetooth機器が接続中の場合、Bluetooth機器によるLaLa Callの着信応答や発信は可能です)
AQUOS sense plusSHARPSH-M079.0
AQUOS sense liteSHARPSH-M059.0
AQUOS SERIESHARPSHL254.4
arrows M05FUJITSU CONNECTED TECHNOLOGIESarrows M059.0
arrows M04FUJITSUarrows M047.1.1
arrows M03FUJITSUarrows M036.0.1
arrows M02FUJITSUarrows M025.1
DIGNO VKYOCERAKYV427.1.1
DIGNO MKYOCERAKYL224.2.2
HUAWEI nova lite 3+HUAWEIPOT-LX2J9.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI nova 5THUAWEIYAL-L219.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI P30HUAWEIELE-L299.0
・ 連続着信時(前回の通話終了後10秒以内)、Bluetooth側ではなく端末側から着信音が鳴動する事があります。 プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI P30 liteHUAWEIMAR-LX2J9.0
・ 連続着信時(前回の通話終了後10秒以内)、Bluetooth側ではなく端末側から着信音が鳴動する事があります。 プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI nova lite 3HUAWEIPOT-LX2J9.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI Mate 20 ProHUAWEILYA-L299.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI P20HUAWEIEML-L298.1.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI P20 liteHUAWEIANE-LX28.0.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI P10 liteHUAWEIWAS-LX2J7.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI P10HUAWEIVTR-L297.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI nova 3HUAWEIPAR-LX98.1.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI nova lite 2HUAWEIFIG-L218.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI nova liteHUAWEIPRA-LX27.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI novaHUAWEICAN-L127.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI P9 liteHUAWEIVNS-L227.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
LUCEKYOCERAKCP01K4.4
Zenfone 9ASUSAI220212.0
Zenfone 8ASUSZS590KS11.0
ZenFone 7ASUSZS670KS10.0
着信に関して確認している不具合
ZenFone 6ASUSZS630KL11.0
着信に関して確認している不具合
ZenFone Max (M2)ASUSZB633KL9.0
ZenFone Max Pro (M2)ASUSZB631KL9.0
・ 着信に関して確認している不具合 ・ SIMなしWi-Fi接続のみの場合30分程度放置すると、プッシュでアプリが起動するまでに10コール以上の時間がかかることがあります。
ZenFone Live (L1)ASUSZA550KL8.0.0
着信に関して確認している不具合
ZenFone Max (M1)ASUSZB555KL8.0.0
着信に関して確認している不具合
ZenFone 5ASUSZE620KL9.0
・ ポップアップメッセージの一部が左寄せ表示となる不具合を確認しております。 着信に関して確認している不具合
ZenFone 4ASUSZE554KL7.1.1
着信に関して確認している不具合
ZenFone 4 MaxASUSZC520KL7.1.1
着信に関して確認している不具合
ZenFone 4 Selfie ProASUSZD552KL7.1.1
着信に関して確認している不具合
ZenFone LiveASUSZB501KL6.0.1
着信に関して確認している不具合
ZenFone 3 LaserASUSZC551KL7.1.1
着信に関して確認している不具合
ZenFone 3ASUSZE520KL6.0.1
着信に関して確認している不具合
ZenFone GoASUSZB551KL5.1.1
着信に関して確認している不具合
Xperia 10 IVSonyXQ-CC4412.0
Xperia 10 Ⅲ LiteSonyXQ-BT4411.0
Xperia 10 ⅡSonyXQ-AU4211.0
Xperia 8 LiteSonyJ327310.0
Xperia AceSonyJ31739.0
OPPO A77オウガ・ジャパンCPH238512.0
・ Bluetooth接続時、着信があり応答ボタンを押すと「着信中」→「通話できませんでした」と表示し、切断することがあります。 ・ Bluetooth接続時、音声が途切れる、数秒間音声を拾わない、音声の遅延(3秒以上)といった音声品質上の不具合が発生することがあります。
OPPO Reno7 Aオウガ・ジャパンCPH235311.0
OPPO A55s 5Gオウガ・ジャパンCPH230911.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
OPPO Reno5 Aオウガ・ジャパンCPH219911.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
OPPO A54 5Gオウガ・ジャパンCPH230311.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
OPPO A73オウガ・ジャパンCPH209910.0
OPPO Reno3 Aオウガ・ジャパンCPH201311.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
OPPO Reno Aオウガ・ジャパンCPH19839.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
OPPO A5 2020オウガ・ジャパンCPH19739.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
moto g32MotorolaXT2235-312.0
moto e32sMotorolaXT2229-312.0
・ Bluetooth接続時、ヘッドセット側ではなく端末スピーカーから音声が流れる事象を確認しております。 ・ Bluetooth接続時の通話中にLTE → Wi-Fiへと切り替えると、相手側へ音声が届かなくなり、数十秒後に通話が切れる場合があることを確認しております。
moto g52j 5GMotorolaXT2219-111.0
moto g31MotorolaXT2173-311.0
motorola edge 20 fusionMotorolaXT2139-211.0
moto g50 5GMotorolaXT2149-111.0
moto g30MotorolaXT2129-211.0
moto e7MotorolaXT2095-310.0
moto g9 playMotorolaXT2083-310.0
moto g8 power liteMotorolaXT2055-510.0
moto e6sMotorolaXT2053-49.0
Moto G8MotorolaXT2045-610.0
Redmi Note 11 Pro 5GXiaomi2201116SR11.0
Redmi Note 10TXiaomi22021119KR11.0
着信に関する症状について
Redmi Note 11Xiaomi2201117TL11.0
着信に関する症状について
Xiaomi 11TXiaomi21081111RG11.0
着信に関する症状について
Mi 11 Lite 5GXiaomiM2101K9R11.0
着信に関する症状について
Redmi Note 10 ProXiaomiM2101K6R11.0
着信に関する症状について
Redmi 9TXiaomiM2010J19SR10.0
着信に関する症状について
タブレット
機種名メーカーモデルOS
備考(利用上の注意点等)
HUAWEI MediaPad M5 LiteHUAWEIJDN2-L099.0
・ 連続着信時(前回の通話終了後10秒以内)、Bluetooth側ではなく端末側から着信音が鳴動する事があります。 ・ 端末の仕様上、常にハンズフリー通話となります。 プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI MediaPad M3 LiteHUAWEICPN-L097.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI MediaPad T2 8 ProHUAWEIJDN-L016.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について
HUAWEI MediaPad T3 10HUAWEIAGS-L097.0
プッシュ着信通知(着信やトークの通知)に関する症状について

Bluetooth動作確認状況

Bluetooth動作条件

Bluetoothバージョン2.0+EDR 以上
対応プロファイルHSP、HFP
iOS端末での注意点
  • Callkit設定が「オン」の場合、Bluetooth対応機種からの着信応答は可能です。機種仕様によっては発信動作(リダイヤル)も可能です。Callkit設定が「オフ」の場合、発信操作・着信応答はできません。Callkit設定についての詳細はこちらをご覧ください。
  • 着信音は、Bluetooth機器から鳴ります。
  • アプリがバックグラウンドにある場合、サイレント(マナーモード)にしていると着信音が鳴りません。
  • 機器の組み合わせやOSのバージョン、端末の設定などによっては着信音が鳴らないなど、一部機能が利用できない場合があります。
Android端末での注意点
  • Bluetooth対応機種からの発信操作・着信応答はできません。
  • 端末本体の着信音も鳴ります。(マナーモードに設定している場合は、着信音は鳴りません)
  • 機器の組み合わせやOSのバージョン、端末の設定などによっては着信音が鳴らないなど、一部機能が利用できない場合があります。